育休6m明け育児修行中パパのブログ

10秒迷路

【BBQ】Wood Plank(ウッドプランク)で作る鯛の塩釜焼。今回はあやかりタイではなくて本物のタイでつくってみた。

はじめに

ネクストフーディスト2期生のcomodo(@comodo_dev)です。

お正月に金目鯛の塩釜焼を作りました。

あれはあれでうまかった。

でも、奴はあやかりタイ……

どうせなら本物でやってみようと再チャレンジ。

でもさ、鯛じゃなくたってあんだけうまいんだからいいよね。

世のパチモンも見習ってほしいもんです。

▼WoodPlankで作ったレシピ

【BBQ】Wood Plank(ウッドプランク)で作るカプレーゼのレシピ。ホットなカプレーゼもトマトの酸味が飛んでおいしい。

はじめに ネクストフーディスト2期生のcomodo(@comodo_dev)です。 Weberのグリルを買ってからWoodPlankでの調理にはまりました。 火の入り方がいい感じで、簡単でその上映える ...

続きを見る

【BBQ】ウッドプランクでフォトジェニックなBBQを。香り高い調理ができるし、映えるし言うことなし。

BBQでウッドプランク(Wood Plank)で料理って、ウッドプランクって何よ まずはこいつを見てほしい。こいつをどう思う。 すごく、うまそうです。 要するに、炭火で直に加熱するのではなく、間に木の ...

続きを見る

【BBQ】Wood Plank(ウッドプランク)で作る金目鯛の塩釜焼のレシピ。| お正月はゴージャスに鯛をグリルで。

はじめに ネクストフーディスト2期生のcomodo(@comodo_dev)です。 Weberのグリルを買ってしばし。 本当に調理の幅が広がった&楽しくなった。 ということで今回はWoodPl ...

続きを見る

【BBQ】Wood Plank(ウッドプランク)でエビの塩釜焼のレシピ。| お正月で残ったエビをリメイク

はじめに ネクストフーディスト2期生のcomodo(@comodo_dev)です。 WoodPlank焼け過ぎないのに放置でいいという楽ちんなもので、 かれこれいろいろ作りました。 ▼WoodPlan ...

続きを見る

【BBQ】Wood Plank(ウッドプランク)で作るグリルステーキ。Anovaで低温調理で作るよりうまいじゃないか!!

はじめに ネクストフーディスト2期生のcomodo(@comodo_dev)です。 WoodPlankでいろいろ作ってはいますが、やはり肉でしょう。 ▼WoodPlankで作ったレシピ ミディアムレア ...

続きを見る

【BBQ】Wood Plank(ウッドプランク)で作るサーモンのグリル。刺身用だからミキュイでもいける。

はじめに ネクストフーディスト2期生のcomodo(@comodo_dev)です。 最近Wood Plankにはまり切っています。 今年仲間とやるBBQはこれで決まりばかりにいろいろ試してます。 ▼W ...

続きを見る

レシピ

作り方

まずは卵白と塩を混ぜておきます。

前回卵白をメレンゲ状にしてから混ぜましたが今回は単純に卵白と塩を混ぜただけです。

まあ空気を含ませておいた方が、熱を閉じ込めやすいでしょうから意味はあるんだろうけど、

めんどくさいよね……

まあ理由としてはそれだけなんだ爆

▼お腹にブナシメジをつめた。意味はないんだ

▼そしてスプリットツーゾーンファイヤでおが炭を配置。

▼WoodPlankに鯛をのせ塩を被せます

▼頃合いを見計らい――

▼安心せい、みねうちぢゃ。といいつつちゃんと砕けてます。

▼仕込んでおいた柚子が本当にいい仕事してる。

結論としては鯛であろうがあやかりタイであろうがうまい。

  • B!