10秒迷路

育休6m明け育児修行中パパのブログ

料理 育児

離乳食用のモロヘイヤが余ったので冷製パスタを作った話。

更新日:

最近娘の離乳食を開始しました。

まだ10倍粥やほうれん草、トマトと限られた食品しかならしていませんが、徐々に様々な食品に触れてほしいと、冷凍離乳食作りにいそしんでいます。

そして市の運営している赤ちゃん学級に行ったときに、離乳食の説明を栄養士から受けました。

モロヘイヤもあげてもいいとのことだったのでトライしてみました。

モロヘイヤはとろみもあるのでごっくん期にも食べやすいですね。

離乳食はハンドブレンダーで作っています。

すり鉢や包丁で刻む方法もありますが、ハンドブレンダーで作るのが楽ちんです。

嫁の友達が離乳食を作るのにハンドブレンダーを買いたいと旦那にお願いしたところ

「包丁でやればいいじゃんと」

一蹴さたそうです。

育児している中で、正直そんなこと言う人がいるんだと驚きました。

確かに包丁でもできるかもしれませんが、一分一秒でも短い時間でできれば家事の負担が軽くなり、その分子供に子供に時間を割くことができるのに……

結局、共働きのその奥さんは結局時間も労力も割けずにレトルトの離乳食を与えていたそうです。

そうなると結局トータルコスト増な感じがしますし、レトルト食品は塩分が高めなのでできれば作ってあげたほうがいいと栄養士もいっていました。

塩分が赤ちゃんに及ぼす影響は多きいですからね。

次のページへ >

スポンサーリンク

-料理, 育児,
-

Copyright© 10秒迷路 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.