10秒迷路

育休6m明け育児修行中パパのブログ

https://coomoodoo.org

料理

【BBQ】ウッドプランクでフォトジェニックなBBQを。香り高い調理ができるし、映えるし言うことなし。

更新日:

BBQでウッドプランク(Wood Plank)で料理って、ウッドプランクって何よ

まずはこいつを見てほしい。こいつをどう思う。

すごく、うまそうです。

要するに、炭火で直に加熱するのではなく、間に木の板を挟み食材に火を通す調理法です。

こうすることで、ふっくらと食材に木の香りを纏わせて調理ができます。

そしてさらに映えるというおまけつき。

とはいえ木の板であれば何でもいいわけではなく、防腐剤等が使われていないものを選ぶ必要があります。

なんせ食材をのせて、火にかけるわけですからね。

created by Rinker
¥10,000 (2019/12/16 00:40:51時点 楽天市場調べ-詳細)

Wood Plank(ウッドプランク、スパイスウッド)の使い方

まずウッドプランクは水につけておく必要があります。

これは加熱中に燃えないようにするためと、蒸し焼きするための水分を補う目的があります。

この保水の工程で水を白ワインや、日本酒で行うレシピもありますね。

どちらもおいしそうですね。

目安としては1時間から一晩とレシピによってばらつきがありますが、

吸水させすぎても使った後乾燥が大変です。

なにせ防腐剤を施していない木ですからね。

Wood Plank(ウッドプランク、スパイスウッド)を実際に使ってみたよ

▼BBQプランクをかってみた。開封するといいにおい過ぎてワクワクが止まらない

▼ちなみに結婚式でもらったマス。いい香りなので一緒に使おうと水にぬらしてみた(結局使わなかったけど

▼水に浸します。大きさが合う桶がなかったので、ビニール袋に入れておきました。

 

一時間後

この間にベビースイミングへ笑

▼うん、みずみずしいな

▼よく見る写真は1枚モノのサーモンを使っていますが、普通の鮭の切り身です。反省はしていない。

▼そこにピンクソルトをガリガリ

次のページへ >

スポンサーリンク

-料理
-, ,

Copyright© 10秒迷路 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.