子供が生まれるまえ、バンバン飲んでました。
結婚するまえはキリン500缶を3本をデフォルトで。
結婚後は金麦500缶を3本……
しかし、子供もできて臨月間近
夜何が起きるかわからない。
うんそうだ
よし、禁酒しよう
まあ思うはやすしですけどね、なかなかできないもんですね。
酒を飲みすぎて失敗したことなんてたくさんありまさぁ。
朝まで飲んでボーナスの半分がなくなってたとか、飲みすぎて駐車場で意識飛ばしたら死体と間違えられて通報されて警察5人くらいに囲まれて目覚めて家までパトカーで送ってもらいつつ、吐きそうだから止めてくださいと上下4車線の国道でパトカー止めさせて警察に土下座する形で吐いてたりとか……
いやほんと酒って怖い。
でもなかなかやめられない。
代替品でごまかそう
そうだね、炭酸水だね。
飲んでいる酒類がビールとかハイボールとかなら代替できるはず!
なんとなくテレビを見ながら、PCさわりながら口さみしくて酒をくいっとやるってのは習慣化されていそうだから、それをノンアルコールでのど越しいいものに置き換えてやればいいのさ。
おまけにソーダストリームなら、ペットボトルゴミが増えないのがありがたい。
炭酸のカートリッジは212キッチンとか大きなショッピングモールに入ってそうなところで取り扱ってるし、日々ゴミが出ないから運用上もめんどくささがないのがいいです。
あと炭酸の強度が変えられるのがすごくいい。
自分の好きな炭酸にするために好きなだけガスを送ってやればいいからね。水を冷やしておくと炭酸ガスは溶けやすいので、ご参考までに。
早く寝る
当たり前ですね。
なんだか遅くまで起きていると飲みたくなるってしまったり、夕飯食っているときに我慢できたアルコールが夜中になって飲みたくなってしまったり、意志力がそこを尽きる夜中まで起きている必要はないです。
え? それだけ?
はいそうです。
嘘だと思うかもしれないですが、試してみてください。
風呂上がりの一杯を炭酸に変える。
食事中の一杯を炭酸に変える。
夜、酒を嗜んでいた時間には寝てしまう。
酒を習慣から切り離してあげれば意外といけますよ。
まあ肝臓を壊していないならたまには息抜きも必要です。
でもそれって、子供が生まれてからでもできることではないでしょうか。
僕は子供が生まれてから、数を減らし、ルールを作って飲んでます。
出産時に旦那が酒を飲んでてやらかしたって話はよく聞きます。
そして、それって多分ずっと奥さんに言われ、子供に伝わり、孫につたわり……と
結構長期的にやらかした失敗以上に復讐されるやつです。
よくブログである、10個のこととか、そんなたくさんのことは言いません。(そして無理くり出した10個のことで読者のためになるんですかね)
厳選したちょっとだけの習慣で試してみて
ダメだったら、禁酒をした10の方法とかそういうキーワードでグーグル先生に聞いてみると多数のサイトが見つかると思いますので、方法をお試しいただければよいかと存じます。