関連コンテンツ

読書

メンタリストDaiGo「自分を操る超集中力」を読んで

メンタリストの超集中力

FeBe(現audiobook)で購入して音声で出勤時に車で聞いていました。
内容がかなり気に入ったのと、文体がオーディオブックとすごくあっているのか非常に聞きやすかったので、
4回以上聞いています。さらに電子書籍まで購入しました爆
僕は気に入った部分はドッグイヤーにしたり、付箋を貼って読み返すたちなので、
紙で買えばよかったと後悔しているくらいです。
内容としてはメンタリストDaiGoさんがどれほどストイックに自分をコントロールしようと情報を集めたかが、本の内容から垣間見えます。
その労力……自分でこれだけの情報を集めるのを自給換算する必要性もないくらい速攻購入することを進めるくらいいい内容ですよ、コレ。

どんな内容が書かれているのよ

 主に集中力を発揮するための方法論や、タスク管理術が書かれています。
 中でも、朝の使い方、グリーンエクササイズ、ポモドーロ・テクニック、アイビー・リーメソッド、瞑想、パワーナップ、運動の考え方は非常に良かったので実践しています。
 たとえば朝早めに出社して資格試験を暗記しつつ、アイビー・リーメソッドで当日の仕事の優先順位を明確にし、ポモドーロ・テクニックで集中力をコントロールしながら作業を進めます。
 食後の休憩時間にはグリーンエクササイズを5分程度実践して、自席で10分瞑想し、15分のパワーナップをしています。
 といった感じで、生活に溶け込む形でこの本で得た方法論を実践しています。

瞑想について

集中力をあげる効果的な方法としてマインドフルネスが紹介されています。

紹介されているマインドフルネスは非常に簡単で7秒吸って7秒吐きながら頭の中で呼吸にラベリング(1…2…3...)する方法です。

その間、思考は今ここを意識して、何か別のこと(夕食なににするか、いやな上司のこと)が思い浮かんだら自己批判せず、別のことに気付いたことに気付き(メタ認識)そっと呼吸を数えることに集中させる方法が最も簡単です。

これを1日5分でいいので毎日することで、脳の神経ネットワークにいい影響を与えるようです。

研究によると累計3時間に達すると集中力、自制心が向上し、累計11時間を超えると集中力にかかわる神経ネットワークが増加し、1週間に累計3時間ペースを2か月以上持続させると前頭葉前皮質を形成する灰白質が向上したというほうこくもあります。

てかDaiGoてスプーンまげるひと?

以前はパフォーマンスでやっていましたが、今ではもうニコニコ動画の生主として活動しています。

 無料で有益な情報を発信しているので、購入迷っている方はぜひ無料動画をみてからきめてくださいな。
 ちなみに僕は、DaiGoさんとその料理番つっしーの有料チャンネルに登録してます☆

スポンサーリンク

関連コンテンツ

-読書
-,

© 2024 10秒迷路 Powered by AFFINGER5