関連コンテンツ

育児 読書

パレオな男ことYu Suzukiさんの「超ストレス解消法」! 人生に取り入れたい、9つのメソッド。

どんな内容なのか

なんとこの本、科学的に裏付けがありかつ実践しやすい100個ものストレス解消法が紹介されています。

いやそんなにあってもと思ってしまうかもしれませんが、自分で実践できそうなものをなるべく多く実践するのがストレス解消に効果があるので、この本の中から自分が実践しやすいと思うストレス解消法を一つでも多く習慣化することが、人生を楽しく生きていけると思います。

鬱は心の風邪といいますが、できればなりたくないものです。

読んで自分で実践したいと思ったメソッド

たくさんある中で僕が気になった、これをやってみたいと思ったメソッドをかいつまんで紹介します。

以下の8つが実践しやすいと思ったメソッドです。

  1. サン・ベイジング(日光浴)
  2. グリーンエクササイズ
  3. ガーデニング
  4. ブリージング・メディテーション(瞑想)
  5. メンタル・クリアボタン
  6. エクスプレッシブ・ライティング
  7. #natureporn
  8. トリプトファン
  9. インターベンション・ブレスレット

サンベイジング、グリーンエクササイズ、ガーデニング

サン・ベイジングとグリーンエクササイズ、ガーデニングは同時に実践できそうですね。1日たった5分の運動とハードルは低いし、日光に当たればいいなら簡単です。それだけで、体内で集中力が上がりメンタルが改善するなら素晴らしいですね。

グリーンエクササイズの重要性はメンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」でも紹介されています。

ブリージング・メディテーション(瞑想)は小難しそうですが、実際にやり方は簡単で(でもやってみるとなかなか難しかったりしますが)呼吸に集中するだけです。例えば7秒数えながら吸って7秒数えながら吐き、頭では今ここ以外のことがい考えないというのが簡単な方法です。ただし、ほかのことを考えてしまうことは多々あります。ただ、違うことを考えたということに気づくのが重要で、その気づきをトレーニングするのが瞑想で、瞑想の練習が3時間に達すると注意力と自制心が増すという研究結果もあります。累計11時間で神経ネットワークが増強され集中力が増し、3時間/週を2か月続ければ、前頭葉前皮質を形成している灰白質の質が向上するという報告もあります。詳細はメンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」に書かれていますのでご参照ください。

メンタルクリアボタン

メンタルクリアボタンは面白いと思いやっています。やり方詳細は本書を参照いただきたいのですが、

これもアプリ化してみました笑。無料なので試してみてください。

イライラしたときにリフレッシュ!メンタル・クリアボタン

イライラしたときにリフレッシュ!メンタル・クリアボタン

posted withアプリーチ

エクスプレッシブ・ライティングについては以前重要性についてブログに書いてみました。これはゼロ秒思考という本の「メモ書き」にも通じるところがあります。これに関してもメンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」でも紹介されていますね笑

ちなみにちゃっかりエクスプレッシブ・ライティングのアプリも使っています。無料なのでお試しください。

筆記開示で集中力向上!エクスプレッシブ・ライティングタイマー

筆記開示で集中力向上!エクスプレッシブ・ライティングタイマー

comodoposted withアプリーチ

 

♯natureporn

#naturepornはインスタグラムでタグを検索すれば大自然の写真がたくさん出てきます。

フォローしておけばメンタルにいい画像がインスタを開けば見えるようになります。


#natureporn

トリプトファンは幸せホルモン「セロトニン」を増やす材料です。もう名前だけでストレス解消になりそうですね笑

食事からもとれますが、サプリメントで簡単に摂取しています。

インターベンションブレスレット

インターベンションブレスレットはストレスを感じたらブレスレットを外し、逆側につけ変えることでストレスに対する気づきと、3週間続けると慢性的なストレスが軽減されるメソッドですが、僕は結婚指輪でやっています。

ストレス解消法は十人十色

そうです、ストレス解消法は十人十色なのです。だからこそ100メソッドも提示されているこの本はすばらしいんです。

自分でやりやすいように組み合わせてアレンジしたりしてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

関連コンテンツ

-育児, 読書
-, , ,

© 2024 10秒迷路 Powered by AFFINGER5