謎の勢力「抱っこすると抱き癖がついて甘えん坊になる」でも、抱っこすると子供にメリットが沢山あるよという話

Sponsored Link

はじめに

謎の勢力「抱っこすると抱き癖がついて甘えん坊になるよ!」

巷でまことしやかに流れている俗説です――

抱っこする→抱っこを欲する→甘えん坊になる・甘い親になる。

なるほど、確かに理屈はとおっているような気がしてしまいます。

しかし果たして本当にそうなんでしょうか。

調べてみました。

僕としては、甘えてきたら抱っこしたかったので。

実際には甘えさせる方がメリットが多かった

調べれば調べるほど、抱っこすることのメリットが見えてきました。

抱っこすると幸せホルモンがドバドバ

抱っこすることで、幸せホルモンオキシトシンの分泌が促されます。

オキシトシンの働きで、ストレスホルモンの値が下がり、赤ちゃんがリラックスします。

幸せになる脳はだっこで育つ。-強いやさしい賢い子にするスキンシップの魔法-
山口 創 廣済堂出版 2013-11-23
売り上げランキング : 19850

by ヨメレバ

 

肌と肌で接することで、幸せホルモンにより子供は安心感が増し、母親は幸福感からまた抱っこしたい等良いスパイラルが生まれます。

またスキンシップの重要性を示すデータとして、生後4カ月の赤ちゃんに毎日8分マッサージをしたところ、そうでない子供に比べて以下の特徴が現れました。

  • 機嫌がいい
  • 不安とストレスが少ない
  • 注意力が高い
  • 睡眠パターンが整っている

とくに、注意力が高いというのと睡眠パターンが整うのは親としては魅力的ではないでしょうか。

注意力が高ければ時間がかかりがちな離乳食の時間が短くなります。

そして、睡眠パターンが整えば親も――おそらくまとまった時間眠れはしないでしょうが――決まった時間に眠ることができるでしょう。

睡眠不足は体にもメンタルにもよろしくありません。

睡眠中に脳のガベージコレクション機能(ごみ掃除)でアミロイドβタンパク質が洗浄されますが、十分な睡眠がとれなければ

ゴミが蓄積します。

このアミロイドβタンパク質は認知症の脳に多く見られることから、睡眠不足が脳に悪いのは間違いありません。

そして、メンタルにもよくありません。

睡眠不足は余裕(やさしさ)を削っていきます。親子関係にいい影響を与えることはありません。

スタンフォードの自分を変える教室」の中で、ケリーマクゴニガルは睡眠時間が6時間未満となるような睡眠不足は脳のエネルギー不足を巻き起こして軽度の前頭前野機能障害に近い状態となり、脳は酩酊状態と同じレベルまで機能が落ちると指摘しています。

結果、感情をコントロールしたり、意識を集中させたりするのが難しくなるそうです。そうなると日常的なストレスへの耐性が落ちて、些細なことでイライラしたりそれがまたストレスになります。

引用:林修の今でしょ!講座で紹介された夏バテ予防の焼き鳥を作ってみた

「SLEEP」を読んで、育児中といえど睡眠の質をあげるためにの施策はしなければと思った話

 

いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法
トレーシー・カチロー ダイヤモンド社 2016-11-18
売り上げランキング : 5181

by ヨメレバ

 

スキンシップで子供に愛されている、大切にされているという自信を育てる

スキンシップによって子供は愛されている、大切にされているという自信を得ます。

「世界標準の子育て」によると、根拠のない自信は親との関係性からはぐくまれるもので、その後の成長のベースとなる重要な支柱となります。

とくに0歳から6歳児において、この「根拠のない自信」を育てるのに重要となるのがスキンシップであると指摘しています。

スキンシップをすることで愛されている自信が子供の中で育まれ、不安な子供にありがちな不要な甘えが減っていくわけです。

そういう意味では、抱っこする子は甘えん坊になるというのは一見正しいようですが、誤っているのではないかと考えられます。

世界標準の子育て
船津 徹 ダイヤモンド社 2017-07-06
売り上げランキング : 9694

by ヨメレバ

 

DNAがいい方向に変貌する、という研究結果もあります

カナダのブリティッシュ・コロンビア大学の研究によると、子供との接触の頻度が遺伝子に大きな影響を与えることが分かりました。

研究によるととくに、免疫、代謝にかかわるDNAに大きな差が出ることがわかっています。

つまり、抱っこしてあげることで子供に後天的に病気に対して強い子にすることができるということです。

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA