10秒迷路

育休6m明け育児修行中パパのブログ

料理

嫁がイカ飯が好きなので、低温調理機を持たない僕がヨーグルトメーカーで身が固く縮まないイカ焼きを作った話

更新日:

嫁のためのイカ飯をつくるためにイカを1杯と、自分が食べたかったら厚切りステーキを1枚買ってきました。

イカ飯は、調理過程がいろいろ面倒くさいので簡単にできるかつAGEsを増やさないような高温調理しないレシピを探しました。

「医者が教える食事術」を読んで、家族の食事に取り入れたこと

ステーキも。

そしてステーキには宮のタレを愛用している我が家ですが、結構高価……

レシピを見つけたのでつくってみました。

イカ飯を作る

まずイカ飯を作ります。

どうやら天候不良による不漁で以下の入荷がよろしくなかった模様で、

小ぶりのヤリイカを買ってきました。

まあ小ぶりだからこそこれでは足りないと思ってステーキでも作ろうと思ったわけですが……

このあたりで身とワタがつながっているので指で支えて引き抜くようにやさしくげそを引っ張ります。

そうするとちゅるんと抜けます。あとはイカの透明な骨(?)を抜いてやれば、工程の半分は終了。

ワタに墨袋がついています。イカ墨パスタは好きなんですが、これをとっとくのが面倒で……

イカの口

鳥みたいですね

そしてコメを詰めてやります。冷や飯です。

そしてコメを詰め込んだら、以下で調味料を作ってジップロック内で合わせたら

浸水法で空気を抜きます。そうしたらヨーグルトメーカーへ。

  • 醤油  大2
  • みりん 大2
  • 砂糖  小2

ヨーグルトメーカーで60度30分待ちます。

低温調理のいいところは放置しておけるところですね。

その間に食器を洗ったり、別の料理を用意したり、子供をあやしたりいろいろ別で動けます。

今はヨーグルトメーカーで代用していますが、正直anovaが欲しいです……

ちなみにアニサキスを心配される方がいるかもしれませんが、

アニサキスは60度1分で死にます。

この調理法であれば、仮にアニサキスがいたとしても、

イカ飯が出来上がった段階ではすでにお亡くなりになっています。

さて、時間になったようです。

プリっとしていて、柔らかそう。

イカ焼きは火を入れすぎると収縮して見た目が固そうになりますが、

ほとんど変わってないです。

60度30分で低温調理したので熱は入っていますが、

絶対食感は柔らかいはず!

もりつけてみました。

綺麗に盛り付けるのはどうしたらいいんでしょうね。

嫁の感想

柔らかいし味が優しい。

YES!!

期待通りです。

AGEsを減らし、少ない塩分でおいしい飯が食えたら最高ですね。

スポンサーリンク

-料理,
-,

Copyright© 10秒迷路 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.