関連コンテンツ

料理

三方原馬鈴薯で作る簡単じゃがいものガレットで作るピザのレシピ

はじめに

ネクストフーディスト2期生のcomodo(@comodo_dev)です。

ネクストフーディスト

今日も馬鈴薯をおいしく調理!

今まで水溶性デンプンをとるために、調理工程で水にさらして洗い流してました。

今回は水溶性デンプンを流さずに活用します。

水溶性デンプンは加熱するとややべたつきというか、とろみが出てしまいます。

まあ、片栗粉のような働きですね。

今回はその性質を活用して、千切りしたじゃがいもの結着のために働いてもらいましょう。

じゃがいものガレットのピザ

材料

三方原馬鈴薯・・・・・・2個
とろけるチーズ・・・・・ひとつかみ、仕上げにかける分適量
片栗粉・・・・・・・・・大さじ1
塩コショウ・・・・・・・少々
ブラックオリーブ・・・・好きなだけ
マヨネーズ・・・・・・・好きなだけ

[予約 11月発送予定]三方原馬鈴薯 10kg 秋馬鈴薯国産 静岡 じゃがいも 馬鈴薯 三方原 男爵 ジャガイモ (沖縄・一部離島は別途料金がかかります)

作り方

▼まずはスライサーで薄く切ります。ほんとスライサー最高。

NEWマルチカッター 送料無料 Vシリーズ スライサーセット | 切れ味バツグンの人気スライサーセット★【 キッチン調理器具 調理短縮 千切り キャベツ 野菜カッター スライサー 千切り スライサー セット 千切り器 野菜調理器 】

 

▼そして千切りします。ここまでやってくれるスライサー買えばよかったと思いつつ。

この時水にさらしません。水溶デンプンの片栗粉のような働きを利用して、加熱したときに千切りにしたじゃがいもをつなぐためです。

▼そしてチーズを一つかみ、片栗粉を加え、塩コショウで味付け。

▼混ぜていると、塩の働きで水分が抜け、しなっとしてきました。

▼熱したフライパンに投入します。もう少し小さいフライパンで、小分けにしてもいいかも。

▼しばらく加熱したら、ひっくり返します。お皿をフライパンに被せてひっくり返して、するっとフライパンにもどすと簡単にひっくり返せます。

▼そして、ハムと追いチーズ、ブラックオリーブを加えます。

▼みんな大好きケチャップをかけて――

▼バジルをハラハラ

▼できあがり

スポンサーリンク

関連コンテンツ

-料理,
-,

© 2024 10秒迷路 Powered by AFFINGER5