10秒迷路

育休6m明け育児修行中パパのブログ

料理

三方原馬鈴薯で作る簡単じゃがいものガレットで作るピザのレシピ

更新日:

はじめに

ネクストフーディスト2期生のcomodo(@comodo_dev)です。

ネクストフーディスト

今日も馬鈴薯をおいしく調理!

今まで水溶性デンプンをとるために、調理工程で水にさらして洗い流してました。

今回は水溶性デンプンを流さずに活用します。

水溶性デンプンは加熱するとややべたつきというか、とろみが出てしまいます。

まあ、片栗粉のような働きですね。

今回はその性質を活用して、千切りしたじゃがいもの結着のために働いてもらいましょう。

じゃがいものガレットのピザ

材料

三方原馬鈴薯・・・・・・2個
とろけるチーズ・・・・・ひとつかみ、仕上げにかける分適量
片栗粉・・・・・・・・・大さじ1
塩コショウ・・・・・・・少々
ブラックオリーブ・・・・好きなだけ
マヨネーズ・・・・・・・好きなだけ

[予約 11月発送予定]三方原馬鈴薯 10kg 秋馬鈴薯国産 静岡 じゃがいも 馬鈴薯 三方原 男爵 ジャガイモ (沖縄・一部離島は別途料金がかかります)

作り方

▼まずはスライサーで薄く切ります。ほんとスライサー最高。

 

▼そして千切りします。ここまでやってくれるスライサー買えばよかったと思いつつ。

この時水にさらしません。水溶デンプンの片栗粉のような働きを利用して、加熱したときに千切りにしたじゃがいもをつなぐためです。

▼そしてチーズを一つかみ、片栗粉を加え、塩コショウで味付け。

次のページへ >

スポンサーリンク

-料理,
-,

Copyright© 10秒迷路 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.