青森ののっけ丼を食べるためにまずは駐車場を確保
アウガ海鮮センターに停めさせていただきました。
それにしても、海鮮センターの中ですら魅力的すぎる。
▼ここでサクッと海鮮丼を食べるのもよいかも
▼乾きものが多い印象
結局、離乳食用に根昆布とホタテの貝柱を買いました。
青森ののっけ丼の営業開始時間は
7時からオープンのようで、8時着ですでに並んでいました。
並んでチケットを買って、チケットと切り身を交換して丼を作っていくエンターテイメント性の高い朝食です。
10枚つづりと5枚つづりがあって、10枚つづりで1300円。
15枚つづりがおすすめです。
何せ、ごはんで1枚、汁物で1枚といつの間にかなくなっていても知らんぞ。
▼ちなみに大盛ごはんはチケット2枚です
急ぐ気持ちもわかるがまずは落ち着け。
どういうものがあるか1週まわってからでも遅くはありますまい。
各店舗得意なネタがあるので、専門店を見つけたらそこでいいと思います。
▼エビはいろんな店で扱っているネタ。目利きが試されるッ! ジャンボ海老は2枚(260円)
▼中で食べている場所がいっぱいでも焦ることなかれ、2Fに座席があり割とゆったり座れます
▼汁物は外せないよね
▼ここはタコ専門店
▼こんなでかいホヤ、海なし県じゃみたことないッ!!
▼昔は回転ずしで嫌われ者だったけど、最近姿を消して高級食材になった蝦蛄。大好きなのに成り上がりおって!
▼なにやら内臓類も売っていましたよ
▼このアラ、捨てちまうのかい。もったいねぇ
▼なかなかの混雑
▼さばき方講座(確実にマグロ級が鎮座するサイズのテーブル
▼どんぶりを置いてくださいなんてやさしぃじゃねぇかよ。ここで結構買いました。娘をエルゴで抱っこしてるとこういうやさしさがあるところで買うのが楽なんだよなー
▼魚卵系
▼シジミ汁! いいよねぇ
▼ホタテ専門店もありました
▼ここも貝類専門店ですな
▼フグかな?
▼ということでできましたのっけ丼(しめ鯖、卵焼き、明太子、ジャンボ海老(背ワタが処理してあるやつ)、白身、ぶり、厚切りサーモン、ヤリイカ卵入り)、シジミ汁、ホヤの塩辛
ちなみに明太子はひとつだけでもごはん並を片付けられるポテンシャルを持っています。おすすめ!
▼一緒に行った方々も各々好きなものでどんを作ってますな。ちなみに卵だけの丼は娘です
みんな個性が出ててよろしいですな!
おいしくいただきました。
青森魚菜センター 本店 (その他 / 青森駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0