関連コンテンツ

健康 育休 読書

パレオな男ことYuSuzuki著「一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書」を読んで

パレオダイエットって何よ

違います。水着のパレオではありません。

パレオダイエット(英語:Paleolithic diet)は旧石器時代の食事法で痩せましょうというダイエット法です。

ハリウッドでもアベンジャーズのブラックウイドウ役で有名なスカーレット・ヨハンソンもやっているダイエット法です。

そらなんぼのもんじゃいと、マンモスでも食うんかい、と考える人もいるしマウスのホイールを淡々と回す人もいるかもしれません。

created by Rinker
¥1,430 (2020/09/15 16:46:24時点 楽天市場調べ-詳細)

石器時代ダイエットってどういうこと?

人間の適用性ってどこまで高いんでしょうね。

マックやピザができて百数十年程度でしょうね、トランス脂肪酸たっぷりのマーガリン……

人間はかつて狩猟採集民として生きてきて、動物を追い、アーモンドなどのナッツを拾い食べていました。

その期間10万世代。

その後、農耕牧畜が始まりましたが、先祖の積み上げてきた期間に比べたらつい最近のこと。

人間の構造ってそんな簡単に変わるかいってところから、昔ながらの食生活で痩せるんじゃねというところから、

アフリカ大陸縁辺部の狩猟採集民のライフスタイルを調べた物がベースとなっています。

・デブがおらず、腹筋が割れている

・現代病がほとんどなく、コレステロール等数値が完璧

・肌トラブル、口周りの悩みもない

・メンタル関連の病気もない

めっちゃいいじゃん

ということで始めました。

もともと、パレオな男というブログで有益な情報を発信していた方の書籍なので、

ずっと興味ありましたし、本を買う前に、断片的にパレオダイエットを取り入れました。

体系的にやりたいと思って本を買ったわけです。

やったこと

 加工食品やめました

パレオダイエットではその食材が何であったか想像できないようなものは食べないというルールがあります。

魚の切り身はOKだけどすり身等はNGのような感じです。

豚のこま切れ肉はOKだけど、ソーセージはNGといった具合。

本を読んでいただければわかりますが、そもそもダイエットのルールから外れている以外にも

加工度が高くなるほど保存料や中毒性の高い添加物が追加されており、(科学的に)舌がうまいと誤認したくさん食べて

太りやすい病みやすいものに仕上がるってことが想像できます。

 XXダイエット系採用をやめました

ばななダイエットだとかリンゴダイエットとか単体食ダイエットよくありますよね。

そういうのやめました。

人間が狩猟採集民であったことに立ち返ると、人間がさまざまなビタミン・ミネラルなどを必要とすることがわかります。

いろんなところで獣を追って様々な種子を食ってたんですもんね。

単体ダイエットで得られた体重減は多くのところ脱水や栄養失調に近いもののようです。

 プチ断食やってます

朝食抜きがいいのは結構前から強烈な支持がある方面と、いや3食くわな逆に太るで、というここ数百年勢力と、いや5食以上食わなきゃカタボリックしてしまうやんというビルダー様々な意見があります。

僕は朝食を抜きました。朝食を抜くことで夕食から翌日の昼食までプチ断食(ファスティング)が行われます。朝食を抜くと細胞が刺激されてオートファジーという細胞の掃除のアンチエイジングシステム(細胞のごみ、不良細胞、故障したミトコンドリア、異常タンパク質が対象)が稼働します。

そこから体内からカロリーをねん出するわけですね。

筋トレマン「おいおいそうしたら痩せちまうだろクソガリが」

まだぽっちゃりなのでクソガリになりたいんですが、2011年の実験で107人の肥満女性に半年かけた実験で筋肉量が減らない(むしろ微増)ことが分かっています。

ちなみに朝食抜きダイエットの反対派の主張は「朝食を抜くと体が飢餓状態となり、逆に太る」というものが多いのですが、エビデンスを提示しているサイトはパット見なかったのでこの主張はもっともらしいのですが、信じていないです。何せ今までの人生朝普通に食べてやせなかったしw

 効果ってあるの

  効果1:考え方が変わった

僕自身最近はAGES(終末糖化産物)を発生させない低温調理で嫁経由で子供に栄養を与えることに腐心したり、いかに酸化させない調理はどうしたらいいかということを考えてレシピをあさり、ニコニコ動画の有料チャンネル「メンタル料理講座」で日々勉強してます。

  効果2:体重が2か月で10パーセント落ちた

久しぶりに会った嫁の友達に、やせたねとよく言われます。

僕としてはなるべく加工食品は食べない。朝は抜く。だけを意識して生活してるだけなんですが、確かに体重が落ちました。

そして、トレーナー付きでほぼ会員が消防士という結構ガチムチのトレーニングジムでも落ちなかった下っ腹の肉が落ちました。

その当初筋肉量をあげるためにオーバーカロリー、ハードトレーニングで

パッと見マッチョなのですが自分的に腹が割れずにもやもやしてました。

子供が生まれた今、筋肉量を育てることは諦め、子供の授業参観で「お前の親おっさんだな」といわれないように頑張っています。

研究によると、女性がワンナイトを望む男性は筋肉量が多い男性で、結婚相手に求める男性の体系はちょいポチャで安心する体系だそうですが、もう僕はどちらのステータスでもないので、若く、普通体系を目指しており、そしてこのダイエットはびったりフィットしています。

created by Rinker
¥1,430 (2020/09/15 16:46:24時点 楽天市場調べ-詳細)

スポンサーリンク

関連コンテンツ

-健康, 育休, 読書
-,

Copyright© 10秒迷路 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.