メンタリストDaiGoの「超時間術」を読んで時間汚染対策を立てよう

Sponsored Link

はじめに

夫婦だけの時は明日にしようと置いていた洗い物や、今日はシャワーでいいよねとお風呂掃除をしなかったり、自己研鑽の勉強もなんだかんだ放置していました。

子供が生まれてからは、そうもいっていられません。

日々やるべきことを片付けないと次の日、哺乳瓶が洗ってないから使えない、離乳食の準備がないだのと大変なことになります。

より時間を効率的に使いたいと手に取りました。

ついでに、仕事にも活かせればとふんわり思っています。

by カエレバ

 

活用したい内容

忙しいといわない

言霊とはよく言ったもので忙しいと口に出すとなんとなく気持ちに余裕がなくなるもの。

そんな経験則的にみんながなんとなく思っていたことを、ポーランド ワルシャワ大学が研究を行いました。

「忙しい」と口に出すと、自分の意識が未来、過去をさまよい、目の前のタスクに集中できなくなってしまうそうです。

「忙しい」をポジティブな言葉に変えるように指示した実験群の学生は3か月後、成績が大きく上がっていたそうです。

社会人は資格試験を忙しさでやらなければと思いつつも放置しがち――

前向きに取り組みたいですね。

僕も最近前向きに取り組んでいます。

Python資格「Python 3 エンジニア認定基礎試験」を受験した話

Android開発:Android™ 技術者認定試験制度受けてみよう

 

TODOリストは付箋に書き出してプライオリティでソート

最近は様々なToDo管理アプリがありますが本書ではインデックスカードによるToDo管理を進めています。

今日やるべき事をカードに書き出せば、優先順位で並べ替えられますしね。

これに他のタスク管理メソッドを組み合わせればかなり効果がありそうです。

たとえば、1分間エクスプレッシ・ブライティングゼロ秒思考メソッド)とアイビー・リーメソッドです。

ゼロ秒思考メソッドは、コンサルティングファームであるマッキンゼーの元コンサルタントが考案したメソッドで、

1分でタイトルを決め、それに関わる今考えていることを書き出すメソッドであり、考案者は日に10件ほど書き出すことを推奨しています。

たとえば、「今日のタスクは」というタイトルを決めたらそれについて考えていることを書き出します。

書き出す際に注意したいことは、粒度を合わせることです。

例えば、都道府県を書き出す中で、市町村のことを書き出したら粒度がおかしいですね。

同じ粒度、レイヤーで書き出すことを意識してください。

もっと細かく作業を明確にしたい、一つ下のレイヤーまで掘り下げたい場合は、その項目をタイトルにもう一度ゼロ秒思考で書き出せばよいのです。

ゼロ秒思考エクスプレッシ・ブライティング)の効果としては、

今考えていることを書き出すことで、脳の一時記憶領域であるワーキングメモリがクリアされ、集中力が増すというメリットがあります。

この方法は心理療法の世界で多くの検証が行われ、不安の解消やメンタルの改善の高い効果が証明されているものです研究によると、たった8分エクスプレッシ・ブライティングするだけ効果が出ることがわかっています。

そしてゼロ秒思考エクスプレッシ・ブライティング)を今日のタスクについて行うことで、作業がブレイクダウンできたうえに明確化できるからです。

そうしてタスクを明確にしたら、付箋に書き出しましょう。

そして重要と思える6つ選び、優先順位でならべかえます。

これがアイビーリーメソッドです。

このメソッドは鉄鋼会社の業務改善のためにアイビーリーが提案したメソッドです。

アイビーリーいわく「6つ全てやりきらなくても気にする必要は無い。なぜならあなたは今日最もプライオリティの高いタスクをこなしたのだから――」

自然

グリーンエクササイズがメンタルにいいことは様々な研究で明らかになっており、多くの書籍で取り上げられています

そしてメンタルだけでは時間不足の感覚を癒す効果もあることが分かりました。

スタンフォード大学の学生を対象に行なった実験で被験者に対して幸福な気持ちになれる動画と壮大な自然な動画を見せた実験群に対して時間間隔を調べたところ、結果は壮大な自然の動画を見たグループ66%も時間価格が長くなったということがわかっています。

自然を見ることで、私たちの心は日常から切り離されるからです。

本来人間は大自然の中で育まれてきました。そういった壮大な自然を目の当たりにすれば自分が小さな存在だと思え、自分を客観的に認識するメタ認知が活性化し、

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA