関連コンテンツ

健康 料理

ヨーグルトメーカーで作る生姜焼きを作ろうと思ったら、完全にブタ丼になったお手軽レシピ

豚ロース肉の低温調理

Anovaを購入しましたが、まだ届かないのでヨーグルトメーカーで豚ロース肉で生姜焼きを低温調理で作りたいと思います。

しかしこのとき、まさかの結果が訪れるとは思わなかったのであった。

以下のサイトを参考にしました。

60℃ ジンジャーポーク

下準備

相変わらず材料をジップロックに入れるだけなのでレシピ感ゼロです。

材料をすべてジップロックに入れてもんでやります

  • しょうゆ      大4
  • 酒         大2
  • みりん       大2
  • しょうが      大1
  • 玉ねぎ(小)

いざヨーグルトメーカーへ

60℃1時間で投入します。

そして、時が来るまで粛々と洗い物を済ませておきましょう。

お風呂を入れるなんていうのもいいですね。

低温調理の魅力はパラで家事ができること、これですね。

時が来た

 

あっつ!

出来上がりました。

しかし、これ……

結構肉汁が出てきてしまっているな……

もとにしているレシピが結構厚みのある肉のポークジンジャーステーキチックなものだったので、

ちょっと時間が中かったのかもしれません。

ネギなんて乗せてみてね。

実食

う……うん

こ、これは……

ブタ丼ですね。

ごはんにのっけて汁かけてかっ込みたいです。

これはこれでおいしいので成功、なのか…

課題

もう少し短い時間で何とかなったかもしれません。

よく参考にさせていただいている以下サイトによると、まともな精肉(糞便等飼料再付着がない衛生環境)であれば、

60℃で15分かければおおむねの金を死滅できそうです。

各危害要因の死滅条件

前途した危険因子がそれぞれ何度で死滅、不活化する温度は次のとおりです。

サルモネラ菌
60℃ 15分で殺菌
57.2℃ D値 4.2分
(D値 菌数が1/10になる時間)

カノピロバクター
50℃以上の加熱で不活化

トキソプラズマ
49℃ 5分で死滅

トリヒナ
52℃ 47分で死滅

有鉤条虫
56℃で死滅

E型肝炎ウイルス
肝臓試料と糞便等から分離した分離で異なる結果が報告されています。
肝臓試料  70℃ 10分
糞便等試料 60℃ 10分
〃     56℃ 60分
ただし、E型肝炎ウイルスは筋肉に含まれておらず、肝臓や糞便、内蔵に含まれます。筋肉に付着しているのは糞便等からの再付着によるものです。

参考:豚肉の真空調理、低温調理に必要な温度と時間

実験して柔らかくておいしい、そして今度こそはしょうが焼きを堪能したいものです。

ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルト 甘酒 納豆 麹 ヨーグルト アイリスオーヤマ 低温調理 IYM-014 ヨーグルトメーカー 発酵 家電 調理 健康 ヘルシー ホームメイド 手作り 美容 自家製 手作り 塩麹 発酵食品 手作 調理家電 あす楽対応

スポンサーリンク

関連コンテンツ

-健康, 料理,
-,

Copyright© 10秒迷路 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.