10秒迷路

育休6m明け育児修行中パパのブログ

育児

顔ヨガ変顔で子供と遊ぼう

更新日:

やっと2カ月後半の愛娘は最近笑顔を作るようになりました。

笑顔で接しているとよく笑うのでこちらも笑いかけるのですが……

口角がプルプルと……

自分ではよく笑うほうだと思っていたので、少し驚きました。

笑顔を鍛えようかな

とはいえ、この時期の子供と遊ぶネタは限られています。

というか正直どう遊んでいいかわかりません……

笑顔を見せると答えてくれることから、

「何なら笑顔を鍛よう」と思い立った次第です。

顔ヨガという選択

本を調べていると、顔ヨガという本を見つけました。

間々田佳子の顔ヨガで即たるみ上げ&小顔

この表紙の女性が書いている本なんですが、この方なんと1972年生まれ……

美魔女ってやつですね。

子供の授業参観で若々しいパパでありたいと思い、この本にあやかろうかと。

でも、これだけだと習慣化が難しいなぁ……とちょっと考えました。

この変顔をしながら愛娘をあやせば顔ヨガも習慣化できて一挙両得じゃないか、と思った次第です。

すぐに変化が――

自分への変化

妻から「最近表情が柔らかくなった」と言われました。

最近では口角もすんなりあがり、プルプルと震えません(笑)

この調子で続けて授業参観に若々しいパパでありたいです。

娘への変化

 変顔であやしてやると娘に変化がありました。

 舌を出して遊ぶようになりました。

 生後3・4カ月で子供は舌を出して遊ぶようになるそうです。

 少し早いですが、舌を使って遊ぶことを覚えた子供の成長に喜びもひとしおです。

参考:赤ちゃんの舌を出す仕草で知っておきたいこと

スポンサーリンク

-育児
-,

Copyright© 10秒迷路 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.