10秒迷路

育休6m明け育児修行中パパのブログ

ブログ 料理

レシピブログでネクストフーディスト-Next Foodist -の2期生になりました

更新日:

はじめに

なんだかんだ雑記ブログをやろうと立ち上げたブログではありましたが、

最近はめっきりレシピブログに。

ということで、ネクストフーディスト2期生のcomodo(@comodo_dev)です。

ネクストフーディスト

はい、ネクストフーディストに就任いたしました。

就任式は改元やら消費税率やらで人手が駆り出されるかと思い辞退しましたが、

ぶじビックウェーブは乗り越えていたわけでいっとけばよかった。

とはいえ就任式のパワポが送られてきたので雰囲気だけを味わいます。

ネクストフーディストとは

ネクストフーディストは、次世代の、次なるステージのフーディストとしてさらなる活躍の意味合いが込められているそうです。

昨年より始動したレシピブログのプロジェクト「ネクストフーディスト」。
"料理ブログを通じてたくさんの食卓においしい料理やその楽しさを発信してくださる方"や、
"自身の料理やブログスキルアップを目指す方"が対象で、さらなるステップアップを目標とする新人ブロガーさんで結成されます。
就任したメンバーは1年間、レシピブログ編集部と共に様々な活動に取り組んでいきます!

参考:レシピブログ

 

キックオフの内容

既に活躍されているブロガーの軌跡

かな姐さんという月300万アクセスという、神ブロガーの成功秘話と

記事の書き方が紹介されたそうな。

……豪華すぎるだろ、その情報(汗

出版編集者からのアドバイス

出版編集者の方から、本になるブログ、本が出せるブロガーさんの条件として以下が紹介されたそうです。

  • ブログ記事が面白く、レシピにリアリティがある
  • レシピが親切で誰にでもわかりやすい
  • アクセス数が多く、熱狂的なファンがついている

どれも当たり前と言えば当たり前ですが、基本こそ奥義。

結構レシピについては飛躍があったりしちゃうので、反省……

アクセス数については、まあ、ね。頑張る。

紹介されている書籍化されているブロガーさんの本のタイトルをみると、

時短であったり、材料を選ばないレシピが好まれているようです。

そりゃそうですよね。

食事は生活の一部、まして子供がいればなかなかままならないもの。

時短できればそれに越したことはありません。

そういう意味だと、読者のターゲット設定が明確で特色のあるブログであるということですかね。

つまりレシピブログでありながら特化していると。

 

就任プレゼントももらえたよ

就任プレゼントももらえました。

これでレシピを考えて投稿するんですよ。

次のページへ >

スポンサーリンク

-ブログ, 料理,
-, ,

Copyright© 10秒迷路 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.