10秒迷路

育休6m明け育児修行中パパのブログ

https://coomoodoo.org

料理

粉末ごぼう茶で作る、簡単炊き込みご飯のレシピ

更新日:

はじめに

ネクストフーディスト2期生のcomodo(@comodo_dev)です。

ネクストフーディスト2期生就任時にモニターとしてたくさんいただきました。

その中で今回使うのが、粉末ごぼう茶と米油です。

今日は炊き込みご飯を作ります。粉末ごぼう茶でごぼう無しだけどごぼう香る炊き込みご飯です。

ご飯にこめ油についてのあれこれ

ご飯に油を足すことでコメがつやつやに炊けるっていうのは裏技というにはあまりにも有名でですね。

心無しか長時間保温しても水分が飛びにくい気がします。

おまけにこめ油はビタミンEが豊富なので、お釜にポン的なモノをを投入しなくても効果が得られるのはいいです。

 

レシピ

材料

米・・・・・・・・・・・3合
アサリむき身・・・・・・半パック

ヤマキの白だし・・・・・100ml
椎茸・・・・・・・・・・4個(出汁ガラ)
油あげ・・・・・・・・・1枚
粉末ごぼう茶・・・・・・2包

作り方

 

今日のメイン

万能やまきの白だし! ヤマキ出汁部入部希望です。

そして離乳食用の出汁をとった椎茸。君たちに再び輝けるチャンスを与えよう。

米には白だし、粉末ごぼうを入れておきます。

3合分の水をいれて具材を投入。

そしてここで米油。大さじ1投入してつやを出します。

▼炊きあがりました

 

▼三つ葉をのせて完成

 

実食

炊き込みご飯っておかずなしで食べられるからヘルシーと思いきや、

おいしいからおかわりしちゃうからむしろプラテンですね。

応援お願いします

いつもブログの応援ありがとうございます!

私が参加するレシピブログでは「お友達紹介キャンペーン」を実施中!

バナーをクリックした先の登録フォームからお料理ブログを登録すると、抽選で100名さまにAmazonギフト券1000円分が当たります。

まだ登録していない方は、この機会にぜひ!
ブログ登録キャンペーン

ちなみにレシピブログに登録すると、記事が自動読み込みされて、ブログへのリンクが作られます。

つまり、外部リンクになるわけです。

ブログを育てている人にも超おすすめです。

スポンサーリンク

-料理,
-,

Copyright© 10秒迷路 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.