10秒迷路

育休6m明け育児修行中パパのブログ

ブログ 雑記

男性諸君。クリスマスが近いぞ。プレゼントのアンチパターンを避けつつ正解を選択せよ。

更新日:

この時期、男性陣を悩ませるXmasプレゼント問題。

付き合いが短いと、何あげていいものか手探り状態だし、付き合いが長いとあの手この手をやり尽くして手詰まり感が出てくるもの。

選択肢を狭めるにはまずはアンチパターンでべからずを知りましょう。

hotpepper Beauty2018年12月号によると、2169人を対象にした「無い」と思ったクリスマスプレゼントについてのアンケートで、

編集部が特に無いものとしてランク付けしたプレゼントがこちら。

「無い」と思ったクリスマスプレゼントランキング

  1. 彼氏の母親の手作りケーキ(ワンホール)
  2. ナイトブラ
  3. 好みじゃないブランドのハートリング
  4. 拾った珍しい巻貝
  5. 自作の曲
  6. 月の土地
  7. 米10kg
  8. 元カノのアクセサリー
  9. ハムスター
  10. 完成済みパズル

なかなかのひどさです。総じて自己満感が半端ないものたち。特にアクセサリーはパートナーの服装にあわなかった場合には、プレゼントへのガッカリ感と普段服装を見ていないんだというガッカリ感でダブルパンチを食らわすことにります。

2位のナイトブラは横になったときに垂れないようにするように装着するそうですが、同じ男としてこれをプレゼントに選ぶメンタリティが理解できないですね。いうなれば、ペ〇スが大きくなるパンツをプレゼントされるのと同じことです。どう思います?

そして3位のハートのリング。「とりあえず、ハートとかピンクのものあげればいいだろ」と考えている男性陣。

残念、ばれています。

結局要らないものをあげても、メルカリ行きになるのがオチですね。

調査しよう

彼女の年齢に応じた女性誌を読めばある程度その年のトレンドや女性が求めるものはわかるでしょう。

たとえば、steady.腕時計大賞という企画では以下のように、時計の特集が組まれていて、プレゼントの参考になります。

ブレスレットウォッチ部門

華奢ウォッチ部門

スマートウォッチ部門

レザーウォッチ部門

ビッグフェイス部門

諦めるのも手

自分で選択してそれが喜ばれなかったら――

もらった方はもとより、あげるほうもショックですよね。

プランBとして、一緒に買いに行くのはどうでしょう。

ただ、補足しておきたいのは、プレゼントを買いに行くという経験もセットで考えてほしい点です。

幸福感に関する研究で、経験を買う方が幸福感が持続することがわかっています。

次のページへ >

スポンサーリンク

-ブログ, 雑記
-

Copyright© 10秒迷路 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.