育休で日中テレビをつけて驚愕
育休初期に、一息するためにテレビを見ると驚き。
そこには午前中の番組で散々繰り返されたニュースが午後も繰り返されていました。
そしておそらく夜も……
おまけにニュースになる内容はネガティブなニュースばかり……
ワンオペ育児で外出もできず一日ワイドショー漬けになってたら気が狂いますね……
ケリー・マクゴニガルは著書「スタンフォードの自分を変える教室」の中で
そういったネガティブなニュースを見ると余計なものを購入してしまうケースがあることを指摘しています。
まあ、不安をあおるようなニュースを流した後に、
CMで高級車流して購入させようという腹なのかもしれません。
Hulu等の動画配信サービスを利用しよう
動画配信サービスであれば、好きなタイミングで見ることができて、
途中で止めてもレジュームできます。
妻と育休、産休期間がかぶっていた時期には昔のドラマをみてあれやこれや話して
息抜きをしました。
ワイドショーを見るよりはるかに健全だと思います。
僕的におすすめなのが「渡部の歩き方 グルメ王の休日」です。
渡部が地方でおすすめのお店を紹介する番組です。
かなりグダグダ感がありますが、それはグルメ王の休日なので仕方がないですね。
例えば長野の回もなかなか面白かったです。
ざんざ亭
宿としても利用できますが、ジビエ料理が楽しめる店です。
番組の中で渡部は――
- 前菜
- 鹿ベーコン入りの茶わん蒸し
- ハクビシンの内臓とお肉のはワサビマリネ
- 鹿レバーソースの野菜盛り合わせ
- 自家製ジビエシャルキュトリ
- 鹿ハム入りのガレットロール、ほぐした鹿脳入りのそばスープ
- 鹿肉と鳩の炭火焼き
- 熊のセリ鍋
- カラスの炊き込みご飯
を食べてました。
ハクビシンの内臓やら、カラスの炊き込みご飯とかすごいですね。
そんなの食べたことないし、食べられる店があるなんて驚きです。
僕自身も以前はよく高田馬場の米とサーカスで昆虫食や、新宿の朝起でカエルの洗い、パラオで蝙蝠スープのような
かなりキワモノを食してきましたが、ハクビシンの内臓とか一体どんな味がするのやら……
ハクビシンと言えば、空き家の屋根裏に住み着き糞尿で天井を落とすニュースで見たくらいしか印象ないです……
番組内でもレバー、ハツ、肺が出されていました。
店主によると脂がうまいそうなのですが、夏なので脂肪がなかったそうです。
確かにそうですね越冬のため脂肪を着込むのはわかりますが、夏場は不要ですものね。
といった具合に、各地の穴場や一風変わったお店を紹介してくれるので楽しめますよ。