https://coomoodoo.org

関連コンテンツ

料理

だしまろ酢で作る、少し気が早いキンキン冷やし中華はじめましたのレシピ

はじめに

ネクストフーディスト2期生のcomodo(@comodo_dev)です。

ネクストフーディスト

最近の気温――

今年も猛暑になりそうな予感がしますね。

そんななか、フライング気味ですが冷やし中華はじめました。

レシピ例

材料

冷やし中華の麺・・・・・2袋
きゅうり・・・・・・・・1本(すきなだけ)
トマト・・・・・・・・・半分
醤油・・・・・・・・・・大さじ4
だしまろ酢・・・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・・小さじ1

このレシピで、ちょっとしょっぱくね? と思った方はすばらしい。

冷やし中華と言えばキンキンに冷やして食べたいもの。

氷を入れます。そうすると薄まるのでご安心を。

作り方

冷やし中華の麺を茹でておきましょう。

茹でたら水でしめるので、リードタイムはそこまでシビアじゃありません。

もし中華麺がない場合は、パスタに重曹を入れて茹でてみましょう。

まるで中華めんのような食感になりますよん。

麺を茹でたらまったりと野菜とタレを準備します。

砂糖を投入。少し水が残っていたみたい。

そしてだしまろ酢などなど投入しつつ、野菜をカット。

 

きゅうりはシリシリ用のおろし金ですります。そうすることで包丁で切るよりも、断面が荒くなるのでタレとなじむんですよ。

綺麗に切ってくれたきゅうりが添えられた冷やし中華も見た目はきれいですが、なんだかきゅうりがなじまず、きゅうりだけ食べてるような感じがしまして……

だまされたと思ってためしてみて。

ベジヌードルピーラーもあいそうですね。

そして、お腹にたまるように天かす、エビ、青のりをふり、からしを添えたら完成

キンキンですよ。

 

スポンサーリンク

関連コンテンツ

-料理,
-,

© 2020 10秒迷路 Powered by AFFINGER5