10秒迷路

育休6m明け育児修行中パパのブログ

料理

いくらのしょうゆ漬けを作るよ! でも本当に日本酒以外のつけダレでは合わないのか問題。ワインじゃダメなの!?

更新日:

▼アルコールを飛ばす

▼IHでなぜフランベ!? 点火したからさ!! アルコールって飛んでるか飛んでないかわかりにくいから視覚化してみました

そしてつけ汁を冷ましておきます。

――そのすきに

▼いい色だよ、セクシーだ。100g520円也……

▼60℃くらいのお湯に投入。なに、筋子を入れれば温度差がるから余裕だよ。と思ってたら普通に熱いので注意。

▼指でほぐしつつ、水を何度も買えればあら不思議いくらちゃん。白くなっていますが、水分を切れば戻ります。ということはふやけて白くなっているのか?!

▼ちょっとグロいですが、いくらを守っていた膜

▼しばらく水切り

▼水気が切れてくるといくららしい見た目になってきます。そうしたらつけていきましょう。いくら100gに対して、漬けダレ50でいきます。

▼左が赤ワインで右が白ワイン

 

2、3日つけておきます。

 

▼だが我慢できなかった!! 漬かりが浅いけどこれはこれでおいしい。この時点では日本酒でつけたものがいちばんおいしかった。

▼さて数日後。赤ワイン、白ワイン、日本酒、それぞれを味わってみる

▼あじわってみる。徳利はノイズなので消しておいてくれたまえ。

 

▼うん、やっぱ日本酒の奴が一番うまい

おわりに

広く行われている調理方法には理由があるのだという結論になってしまいました。

ただ、研究のように赤ワインでつけたものもまずいわけではなく、比べた時に日本酒でつけたものがうまいというものでした。

つまり、組み合わせが最悪という風にはならなかったわけです。

これが加熱したことで鉄イオンが変化したのか、あるいはいくら自体に酸化脂肪酸が少なかったことが理由なのかはわからないっすね。

ちなみに赤ワイン漬けいくらを赤ワインで合わせてもおいしかったので、何事もチャレンジですな。

応援お願いします

いつもブログの応援ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村






スポンサーリンク

-料理,
-,

Copyright© 10秒迷路 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.