https://coomoodoo.org

関連コンテンツ

料理

レンチンで作るシャウエッセンのスペイン風オムレツのレシピ

はじめに

ネクストフーディスト2期生のcomodo(@comodo_dev)です。

え!? レンチン禁止だったシャウエッセンがレンチン解禁だって!?

シャウエッセンは、手のひらを返します。

私たちは心配性なあまり、

これまでシャウエッセンのレンジ調理を、おすすめしてきませんでした。

それどころか、加熱しすぎて破裂してしまうことを恐れ、

「禁止」さえしておりました。(知らない方も多いかもしれませんが…)

しかし、今は簡単調理が求められる時代。

世の中の時短ニーズをうけ、繰り返し、繰り返し、テストした結果、

加熱時間の目安を定め、ついに「解禁」することになりました。

しかも、レンジ調理は、脂が閉じ込められるため、濃厚でおつまみ向き。

というボイルとはまた違った、おいしい発見も。

「禁止」から「解禁」へ。

心配しすぎたがゆえの、急な手のひら返しを、お許しください。

レンジでもおいしい! シャウエッセンが、一皮むけました。

(…こんな大胆に宣言して良かったのかなぁ…、また心配しちゃっています)

引用元:Nipponham シャウエッセン

 

……そうだったのか(禁止されてるの知らずにやってた口ですが)

ちなみに電子レンジでの調理目安は――

お皿にうつしてラップをかけて加熱してください。

引用元:Nipponham シャウエッセン

とのことです。

ふむふむ、まあ解禁されたことですしやってみましょう。

レンチンで作るスペイン風オムレツ

電子レンジ

1回目
設定  :600W
調理時間:2分

2回目
設定  :600W
調理時間:1分

3回目
設定  :600W
調理時間:2分

材料

卵・・・・・・・・・・・3個

シャウエッセン・・・・・4本

塩・・・・・・・・・・・少々

マヨネーズ・・・・・・・小さじ1

ほうれん草のお浸し・・・好きなだけ

 

作り方

▼卵をわって、塩を少々振ります。塩によってタンパク質の網目構造が緩まり、ふわりと仕上がります。

 

▼よく混ぜます

 

▼シャウエッセンは切っておき、重ならないようにお皿に並べて、ラップをして電子レンジで2分加熱します

 

▼その間にお浸しを、食べやすい大きさに切っておきましょう

 

▼1回目のレンチン完了です。うっすら脂が浮いていますね。この油をこすりつけるように、オムレツ用の容器にぬっておきましょう

 

▼オムレツ用の容器に脂を塗ったらマヨネーズを加えて卵と混ぜます。

 

▼容器に移しラップして、1分加熱(2回目)

2回目のレンチンが終わったら、軽く混ぜて、もう1分レンチンします(3回目)

▼できました。ヘラなどで容器からはがして

 

▼お皿に乗せたら出来上がりです。

実食

実際の味付けは卵をふわりとさせる塩少々とマヨネーズ小さじ1のみですが、

何もかけないでもいけます。

いい感じにシャウエッセンの肉汁がいきわたってるんでしょうね。

お好みでケチャップをかけてもいいかもしれませんね。

炊飯器で作る自家製ケチャップのレシピ クラマト風ver

 

スポンサーリンク

関連コンテンツ

-料理,
-, ,

Copyright© 10秒迷路 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.