関連コンテンツ

料理

きざみ青じそときざみねぎ塩で作る、簡単ネギダクなめろうのレシピ | 日本酒蒸発注意!

はじめに

ネクストフーディスト2期生のcomodo(@comodo_dev)です。

ネクストフーディスト2期生 comodo 10秒迷路

レシピブログのモニター企画「スパイスでお料理上手 便利なチューブ入りペーストでおいしさ広がる簡単レシピ」に当選しました!

ということで、チューブスパイスを使った簡単レシピを作っていきましょう。

しそやネギの臭みけし効果

ハーブの多くが料理の臭みを抑えるために使われています。

しそやネギも臭み消しとして優秀。

ねぎに関してはネギ臭が口に残ることもありますが……

例えばスーパーのなめろう用のアジです。

加工度が高い食品は楽ちん。

ただ新鮮なうちはいいですが、

どんどんオイニーが強くなっていきます。

ということで、日本の伝統的なハーブシソとネギで

臭いを抑えつつ簡単になめろうを作っていくッ!

レシピ

材料(2人前)

材料 備考
なめろう用アジ 1パック
味噌 大さじ1
きざみ青じそ 小さじ1
きざみねぎ塩 小さじ1
しょうがチューブ 小さじ1

お好みで辛味辛味調味料を入れてもいいかも。

チューブ入り泡盛漬け唐辛子の旨辛ペースト30g〔練唐辛子・お手軽簡単でおいしい・お土産に売れてます〕(チューブ チューブ入り 地元グルメ 沖縄)

作り方

  1. ※の材料の分量をボウルの中で混ぜる
  2. なめろう用アジをいい感じにたたいておく
  3. ボウルの中で混ぜて盛り付ける
  4. お好みでさらに刻みネギをのせて完成

やってみよう

▼すべての材料を出しておきます。赤いのは唐辛子泡盛ペースト

▼叩きます。もったいないので、添えられたシソとおろししょうがも使いましょう

▼よし、これでいい

ボウルの中で混ぜ合わせて――

▼盛り付ければ完成。手前はびんちょう鮪をあぶったもの

日本酒がいくらあっても足りません。

なめろうと日本酒で永遠ちびちびやりたい。

レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ

レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

スポンサーリンク

関連コンテンツ

-料理
-

© 2024 10秒迷路 Powered by AFFINGER5