10秒迷路

育休6m明け育児修行中パパのブログ

https://coomoodoo.org

料理

【BBQ】Wood Plank(ウッドプランク)で作る金目鯛の塩釜焼のレシピ。| お正月はゴージャスに鯛をグリルで。

投稿日:

はじめに

ネクストフーディスト2期生のcomodo(@comodo_dev)です。

ネクストフーディスト2期生 comodo 10秒迷路

Weberのグリルを買ってしばし。

【BBQ】Weberのポータブルグリルを買ったから組み立ててみたよ

はじめに ネクストフーディスト2期生のcomodo(@comodo_dev)です。 最近は別の一面もあります。 初級BBQインストラクターです。 バーベキュー検定(初級バーベキューインストラクター)を ...

続きを見る

本当に調理の幅が広がった&楽しくなった。

【BBQ】Wood Plank(ウッドプランク)で作るカプレーゼのレシピ。ホットなカプレーゼもトマトの酸味が飛んでおいしい。

はじめに ネクストフーディスト2期生のcomodo(@comodo_dev)です。 Weberのグリルを買ってからWoodPlankでの調理にはまりました。 【ふるさと納税】間伐材を有効活用!Wood ...

続きを見る

【BBQ】ウッドプランクでフォトジェニックなBBQを。香り高い調理ができるし、映えるし言うことなし。

BBQでウッドプランク(Wood Plank)で料理って、ウッドプランクって何よ まずはこいつを見てほしい。こいつをどう思う。 すごく、うまそうです。 要するに、炭火で直に加熱するのではなく、間に木の ...

続きを見る

ということで今回はWoodPlankで鯛の塩釜焼をやりましょう。

塩釜焼は塩で断熱しつつ食材に火を入れることです。

しかし、食材がしょっぱくなりすぎるかも……

そんな時はいかに気をつけましょう。

  1. 精製塩ではなく、岩塩を使う
  2. 食材(特に魚)に飾り包丁を入れない

岩塩は程よく空気を含ませながら食材を包み込むのでさらに断熱作用は高くなります。

また、精製塩のようにべったりと食材に密着することもないので塩辛くなりすぎることもない。

もう一つ、食材に飾り包丁を入れてしまうと身のところから塩分が入り込み塩辛くなってしまうので注意。

レシピ

材料

材料備考
1袋1kg程度
卵白3個分卵黄は麺つゆにつけて食べましょう
金目鯛1尾内臓エラ抜き、鱗とり。
柚子1個皮をスライス。果汁は最後に全体に振りかけましょう
ディルお好みでかざる
タイムお好みでかざる

作り方

まずWoodPlankは数時間水に浸しておきましょう。

時間がない場合は、お湯に浸すと木の中の空気が膨張し、出てくるときに空気とお湯が交換され、木が水を吸うスピードが速まります。

▼金目鯛。鯛は正月用のビックサイズでWoodPlankに乗らなそうだったので、あやかりタイの金目鯛で作っていく!

▼卵白はメレンゲにしていきます。

▼お腹にハーブを入れておいて

▼鰓にもハーブと柚子スライスを

メレンゲと塩を混ぜて――

▼覆いつくしましょう

▼スプリットツーゾーンファイヤで炭を配置

▼インダイレクトゾーンにWoodPlankを配置。といってもダイレクトゾーンにかかってますな。

▼一時間後。いい色ですな。高く盛り過ぎて白い部分が残っていますが、熱は入っている――はず

▼ミートハンマーで割っていく

▼なんときれいなピンク色。余分な塩は考古学者気分で刷毛でさささっとね。

▼ハーブで飾り付けて完成

スポンサーリンク

-料理
-

Copyright© 10秒迷路 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.