10秒迷路

育休6m明け育児修行中パパのブログ

料理

ヨーグルトメーカーで低温調理で作る納豆 リベンジマッチ編

更新日:

はじめに

いつもブログの応援ありがとうございます!

私が参加するレシピブログでは「お友達紹介キャンペーン」を実施中!

バナーをクリックした先の登録フォームからお料理ブログを登録すると、抽選で100名さまにAmazonギフト券1000円分が当たります。

まだ登録していない方は、この機会にぜひ!
ブログ登録キャンペーン

さて、納豆作り――

1度目はAnovaで、多分多分酸欠で失敗しました。

Anovaで低温調理で、いろんな豆で納豆を作る実験

そして2度目の失敗で、納豆はお湯に溶いて納豆菌を抽出する必要があるのか、ヨーグルトメーカーは温度が均一にならない教訓を得ました。

ヨーグルトメーカーで低温調理して作る納豆のレシピ

そして、今までの失敗を踏まえて、3度目のトライです。

今回工夫したこと

まず、納豆をお湯で溶いて納豆菌を得るところを変更しました。

ひきわりをそのまま種菌にします。

次になるべく均一な温度にするため、ヨーグルトメーカーにお湯をはり、その中に大豆を入れた容器を投入します。

ヨーグルトメーカーで水煮大豆から納豆を作るレシピ

ヨーグルトメーカー設定値

設定温度:43℃
調理時間:24時間

【送料無料】アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカープレミアム IYM-012 ホワイト プレミアム|生活用品 生活家電・AV 調理家電 便利調理家電

材料

  • 水煮大豆 1袋
  • 納豆   1パック(ひきわり)

作り方

▼水煮缶をザルにあけて、水分をよく切ります

 

▼ひきわり納豆を――

 

▼ねりねり

▼そして水煮大豆を投入

 

▼お湯で満たしたヨーグルトメーカーに投入

 

次のページへ >

スポンサーリンク

-料理,
-, , ,

Copyright© 10秒迷路 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.